アナザーエデンについて

最近私がハマっているスマホゲームに「アナザーエデン」がある。

 

このスマホゲーム、ジャンルはドラゴンクエストファイナルファンタジーのようなRPGである。

私はプレイしていないのだが、過去のスクエニの名作「クロノトリガー」の製作者が関与している作品であって、所々でそのオマージュが見られるゲームのようである。同作品に思い入れのある方は興味を持たれるかもしれない。

 

でも、「どうせスマホゲーでしょ?」「ゲーム性もストーリー性もあまり無く、ポチポチやるだけでしょ?」という声が聞こえてきそうであるが、とんでもない。

 

このスマホゲームの特筆すべき点として挙げられるのが、昔ながらの買い切りRPGのように、スタミナなど気にせずに自分のペースで物語を進めていけることである。

 

感覚としては、スマートフォン(筆者はiPadであるが。。)でドラゴンクエストのような買い切り名作RPGをしているようなものであった。

 

筆者が凝り性なのも相まってかもしれないが、あまりにもハマりすぎて始めて数日間は寝れない日々が続きメインストーリーは約1週間でクリアしてしまったほどである。

 

また、スクエニの作品ではないにも関わらず、昨日スマホゲームとしては初のアルティマニア(攻略本)まで発売された。控えめに言ってパない。

 

現在はもうリリースされている全てのイベントをクリアしてしまい、魔獣城というダンジョンにてフィーネというキャラクターの強化を行っているところである。

 

またそのうちアナデン(アナザーエデンの略称)について書くかもしれない。

 

では、今日はこの辺で。